2007/09/23

サッサのある風景

「スカムさんのブログ、食と競馬のことばっかりですね」
と昨晩飲んでいて言われた。
言われてみればもっともだ。2004年10月からこのブログを書いているが、酒と食べもののことは常に書きつづけているし、競馬は今私の中で空前の大ブームを迎えているのでどうしようもない。
たまには違うことを書こう。しかもとてもくだらないことを。

皆さんは「サッサ」を使っているだろうか。
KINCHOこと大日本除虫菊株式会社から出ている、黄色い紙の「化学ぞうきん」のことだ。
すでに発売から37年。使っている人はもちろんご存知だろうが、こいつは凄い。
乾拭き界では向かうもの敵なしの汚れとホコリ除去能力とツヤ出し。
我が家ではただ拭くばかりか、クイックルワイパーの代わりとしても活用していて、何しろ取ったホコリが強力に着き落ちないのがよい。
スカム家では幼少の頃より、当然のようにこのサッサが家にあり活躍していたため(海外在住時も日本から送ってもらっていた)、これはもはやデファクトスタンダードとして認められていると思っていたのだが、
連れ合いと同居しだした頃、「何コレ」と。
「何ってサッサやろ」
「だからサッサって何よ」
驚愕。私が勝手に常識と思っていたことは、まったく常識ではなかった。
思わず失禁しそうになった。いやならなかったかな。
しかし今では「サッサスゲぇ」と、愛用してくれている。我がことのように鼻も高くなるというものだ。
そして今日も私は、サッサで床とテレビを拭く。
20070922-sassa.jpg 愛しているよサッサ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。