2012/06/30

がんばれナイジェル

友人がXTCのライブ映像をピックアップしていたのに影響されて、
久々にXTCを聴き込んでみました。

しょせんは大好きなバンドなので結局どの曲も好きということになってしまうのですが、
どうしても一曲と言われればヒット曲「Making Plans for Nigel」なのでしょうか。
8割くらいがギタリストでリーダーでもあるアンディの曲なのですが、
私はベーシストのコリンの書いた2割の曲がいつでも好きです。
その中で代表曲といえばやはりこの「がんばれナイジェル(邦題)」なのではないかと。

私は普段邦楽でも洋楽でも基本的に「歌詞」をキチンと聴くということをしません。
言葉の響きなどは重要視しますが、その意味は私にとっては邪魔でしかないからです。
しかしこの曲は別。XTCとThe Smithsは数少ない歌詞を「聞いて」しまうバンドなのです。

1980年のライブ映像はこちら

せっかくなので歌詞を訳してみました。

(ここから)
私どもは、息子のナイジェルのことばかり考えています。
彼にとって一番よいようにと願っています。
私どもは、ただナイジェルの将来のことだけを考えているのです。
ナイジェルには、その助けが必要なのです。

もし若いナイジェルが「自分が幸せだ」というのであれば、
彼は幸せに違いありません。
自分の仕事に満足していて幸せなはずなんです。

私どもは、息子のナイジェルのことばかり考えています。
British Steelで働いていれば、将来は安泰です。
私どもは、ただナイジェルの将来のことだけを考えているのです。
ナイジェルの将来は、保障されているも同然なんです。

もし若いナイジェルが「自分が幸せだ」というのであれば、
彼は幸せに違いありません。
自分の仕事に満足していて幸せなはずなんです。

ナイジェルは自己主張しないタイプですが、
話をするのは好きですし、話しかけられるのも大好きです。
自分の仕事に満足していて幸せなはずなんです。
私どもは、ただナイジェルの将来のことだけを考えているのです。
(ここまで)

正直頭のおかしい歌詞なのですが、
世界中の、自分の子供を愛してる親御さんや、毎日一生懸命働いてる皆様にささげます。

2 件のコメント:

  1. なんちゅー歌詞www
    こんなだとは知らなかったです(;゚д゚)
    コーラス、、っつーか、間の手の安藤さんは、もしやお母さん役???

    返信削除
  2. 歪んだ歌詞よね^^;
    コリンが父親目線だとしたら…そうなっちゃうよねぇ。
    安藤ママやだなぁ++

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。