2013/12/25

カバチ抜かすなクリスマスくらい美味いもん食わせんとシゴするど

吉祥寺 懐鮮食堂にて


活×鮮魚のマリネ
活あわびと天使の海老 シャンパンのゼリー添え
生ウニのスクランブルエッグ
タラバガニのムース
地ハマグリと野菜のグラチネ
イタリアパルマ産生ハム


活オマール海老のポワレ ホタテ貝のクリームソース サフラン風味


黒毛和牛A5のサーロインとフォアグラのリゾット


デザート

腹ははちきれそうだ。

2013/12/24

【スカムポットの法則】敵と味方

多くの人はたいてい善き人であり、それと同時に必ず悪人でもあります。
相対する人々を「悪だ」と認識してしまえば、
「彼らは悪である。よって我々は善である。」
という間違ったルサンチマン(強者への弱者の憤り)が発生し、
いったん生じたこの観念は、おおよそ人を誤った道に導くものです。

ものごとには敵も味方もなく、そこには利害関係だけが存在すると
最初から考えていれば、常に中庸の立場をとることが出来るはずです。

2013/11/24

白骨温泉

まだ雪は積もっていないと言う情報を得て、愛車ミニカトッポで向かう。
しかし到着が遅れると連絡すると「到着が7時ごろだと、夏タイヤでは登れない」とのこと。
行ってみると確かに坂で空転。汗。
しかし安心めされよ。ちゃんとチェーン持ってきましたってば。
まさかこの車にチェーンをはめる日が来るとは思わなかったがこれも経験。
もたもたしつつもちゃんとはめて、ガタゴトと無事に宿に到着しましたとさ。

宿に着いたら風呂だ。飯だ。
鯉の洗いだ鯉の甘露煮だ馬刺しだ岩魚酒だ岩魚の塩焼きだ信州だ。
一足先に雪景色。








2013/10/25

【スカムポットの法則】理不尽への対策

いくら気をつけていても、理不尽な目にあうことはあるものです。

もしもそうなってしまったら、
いつでもそれをもたらした相手の気持ちになってしまえば、
いくらかは怒りも悲しみも減らすことができます。

とはいえ完全に消し去ることはできませんから、
なんらかの対策を講じておくべきですが、それがさらに他の人間に、
理不尽を強要するものでないよう、気をつける必要があります。

2013/10/23

N-06C root化

zergRushの使えないバージョンのN-06Cのために備忘録

用意するもの
diagtemproot.apk
diagtemproot_service.apk
a
b
su
_su
superuser.apk

アプリインストール

adb install diagtemproot.apk
adb install diagtemproot_service.apk
adb install superuser.apk

ファイル転送

adb push a /data/local/tmp
adb push b /data/local/tmp
adb push su /data/local/tmp
adb push _su /data/local/tmp

adbシェルからコマンド

adb kill-server
adb start-server
adb shell
$ cd /data/local/tmp
$ chmod 777 a
$ chmod 777 b

スマートフォンを操作し、DiagTempRootアプリ起動
「メニューボタン」->「設定」から以下の通りパラメータを設定

breakSUIDデータ: 70c7
SUID回復データ: 70d5
root取得スクリプト: /data/local/tmp/a
SUIDアドレス: afd0b114
delayed_rsp_id: c07f62e4

戻るボタンで戻って「root取得!」ボタン押下
「root取得成功!」と表示されれば完了

2013/09/14

【スカムポットの法則】二つの扉

二つの扉があったとします。

右の扉から入るのか、左の扉から入るのか、
扉の前まで行ってから考えてしまうのであれば、
いたずらに時間を無駄にするものです。

いつでもどちらの扉に入るか決めておきさえすれば、
もし直前に入る扉を変えたくなったとしても、
時間をかけずに選びなおすことができます。

2013/09/04

七島の神々が集う島へ再訪

十数年ぶりでしょうか。伊豆七島は神津島に行くことにしました。
神々の集う島神津島は今回どんなでしょう。
東京駅の駅地下で酒の肴を買い込んだら毎度おなじみ竹芝ターミナルへゴー。
なんか納涼船の日だったようでかわいい浴衣の女子たちと、
それを取り巻く人間の芯からバカそうな、もし彼らの親だったら
彼らを撲殺してそのまま自分の首の動脈掻き切ってしまうであろう
若いオスたちとすれちがう。酒買お酒。
23:00出航。
寝る場所確認して荷物置いたらベンチ出て夜景見ながら飲む。
このへんはいつも通りで不変。変わらない喜びよ。
腹も満たされて酒に酔ったら船酔いする前に寝る。

5:00頃 起床。朝日を浴びて体内時計リセット。
5:30頃 伊豆大島通過。大島はすっぽりと黒い雲に包まれている。
今は雨かな。でもその上には神々しい空が。

6:30頃 利島通過。椿以外何もない島ですが、一度は来てみたい。
シルエットが可愛いので好きな島だ。

この辺で連れ合いを起こして食堂があいてる内に朝コーヒー。
アイスコーヒーがジョッキで出てきた。たっぷりだ。目が覚めすぎる。

連れ合いは再就寝。船酔いしたかな。
自分だけ身体が丈夫で申し訳ない気持ち。
7:30頃 新島通過。かつては北日本の若い性を一手に引き受けていた
この島も、今は中年や女子やサーファーがのんびり楽しむ平和な島に。

8:00頃 式根島通過。ここも10年ほど前に来ました。
徒歩で一周出来るほどの小さい島ですが、
若者たちが大量のBBQセット持って上陸していった。キャンプかしら。

式根島を過ぎて小一時間もしたら、
9:00頃 無事神津島に到着しました。前日まで台風で波がまだ高く、
多幸湾の三浦漁港サイドに到着。やあ久々だね。
すごい天気がよい。 というか暑い。スカムポットは溶けはじめた。
多幸湾には湧き水があるのだけど、宿の車も来てることですし今回はパス。

宿に着いたら手続きだけしてレンタカー屋へ。
前回来た時は20代。
実はその時は車の免許がなく自転車バスタクシーでしたが、
もう中年なので1日車借りちゃいます。便利よね。

さあレッツドライビング。天気が良いのでさっそく海へ。
初心者向けのダイビングスポットでもある赤崎遊歩道へゴー。
幼児に絡まれたりしながらも水着に着替えてスノーケルとフィンつけたらドボン。
久しぶりに泳ぐので最初はおっかなびっくりも、スカムポットは海の生物。
だんだん勘取り戻してクサフグ追いかけたり。
魚相変わらず多いなー。

初心者向けながら、本当にキレイです。
連れ合いの撮った写真がこれ。キレイねぇ。若者が漂ってる。

木造の遊歩道には展望スペースもあるので、
身体を乾かしついでに太平洋を眺める。キレイねぇ。癒され。

泳いだり休んだりしてたらあっという間に2~3時間。
腹も減ろうというものです。車で戻ってお寿司をいただきました。
お店は美家古寿しさん。地魚を使った「生寿司」を食べる。
つきだしに煮魚が出てきた。大きい。ヒタスラつついて食べる。
連れ合いはビール。私は水。うらやまし。
まあね。車だし。血糖値とかあるし。いいんだけどね。

腹が満たされたらドライブがてらありま展望台へ。
時間があったら天上山も登りたかったな。次の機会に。
迷う迷う。どの道を入っていいのかぜんぜんわからず行ったり来たり。
山道をミラで突き進むとなんとかありま展望台へ到着。
ここはおたあジュリアを偲ぶ、白い十字架があります。
天上山や前浜も一望できる。

これが白い十字架。けっこうでかい。そして白い。
おたあジュリアについてはWikipediaで調べてください。

やっぱりきれいな景色というのはよい。つくづく晴れてよかった。
日が暮れる前に温泉保養センターへ。
ここは夕日と海を見ながら温泉に浸かれる。
以前来た時はバスの時刻表チェックやらで大変でしたが、今回は車。あー楽。
温泉から見た海と夕日。ちょっと写真撮るの遅かったな。出てから撮ったので。
実際はもっときれいに見れました。

温泉ゆっくりしすぎた。あわてて宿に引き返す。
飯だ飯だー。ビール持ってこーい。今日初めてのビール。
地の海産物中心のメニュー。うまー。

宿の夕食はかならず食いすぎる。落ちるように寝てしまった。

よく寝ました。
朝食腹いっぱい詰め込んだら行動開始。なにしろ昼過ぎには帰っちゃうから。
レンタカー屋のおばあちゃんに聞いた穴場スポット「千両池」とやらへ向かう。
あいかわらず山の中過ぎてどこにあるかわからない…あっここだここだ…。
えっ。ここ車で入っていいの?てか戻ってこれるかこれ。てか対向車来たらどうすんだ。
いろいろ悩むも強行突破。山道を突き進むと行き止まりにトイレ。
ふむ。ここでいいのか?
連れ合いが適当に作られた階段?をのぼって偵察へ。
その間になるべく邪魔にならないようトイレの横に駐車。
首をかしげながら戻る連れ合い。ほう。そんな感じか。
…と、そのときタクシーが後ろから。若者たちが数人連れられてきた。
彼らがぐいぐいとその段を登って行くので、これでいいのかなとついていく。
ついていく。登りきると今度は下り。下り?これ岩じゃないのかしら。
がんばってついていく。ついていく。
ついていけない。
怖い。怖すぎる。なんかロッククライミングみたいになってきた。
こちとらクロックスの40代とサンダル履きの30代の夫婦です。
ひー。

それでもがんばって何とか岩場を降りきってみるとそこには…。
おお。
こんなところが。なるほど千両池。海とつながってはいるものの
波が入ってこないのでおだやかな場所。
かつてはここに大量に魚が入ってきて取り放題だったので
千両池と名づけられたそうな。

ここはかなり、というか相当美しかった。
連れ合いの撮った写真がこれ。

どうです。美しいでしょう。美しかったです。苦労してきたかいがありました。
幻想的すぎて脳が沸騰しそうです。
泳いで見るとなるほど波がなくて泳ぎやすい。ただ深い。
見た目とは裏腹にものすごく深いので底は見えない。
しかし差し込んでくる陽光が水の中でものすごい状態に。
水中カメラとか持って来ればよかった。
来るのも帰るのも一苦労でしたが、ここはもう一度来たい。

残念ながら時間は過ぎる。
帰りのジェット船の時間も近づいてきたので戻るとしますか。
評判のすごくよいお蕎麦屋まいとりぃさんに行ってそばを食す。
うまい。さすが水の島神津島。レベル高かったです。器もかわいい。

さあ帰りますか。ジェット船乗って3時間半で竹芝到着。
10時間かけてフェリーで来たのに3時間半で帰っちゃうのは
寂しくもあり、しかし正直楽。
ああ、でもこれだけは言いたい。
一泊じゃなくて二泊にするべきだった。
いや、なんなら三泊にするべきだった。
いや、なんだったら四泊でも五泊でもよかった。天気さえ続けば、だが。
何にせよ、台風をかわせてよい天気だったので感謝。


2013/09/01

【スカムポットの法則】空気について

「ときどき空気を読めない」
というのは
「まったく空気を読めない」
のと同義語です。

2013/07/24

フクロムシのカニゾンビ工場

……やッ……ご存知フクロムシっているじゃないですか。
……ハハア……なるほどご存知でない。イヤそうですそうです例のカニとかエビとかに寄生する…
分類的にはフジツボの仲間らしいのですが。あれがですねトテモ怖いのです。
……イヤどうも……御免下さい。どうも胸が一パイになりまして……ハハイ……ハハイ……。

フジツボの仲間というだけアッテ孵化するとノープリウス幼生そしてキプリス幼生として
海の中を泳ぎまわっているわけですが、雌のキプリス幼生がいったん宿主……そうですそうです
カニとかエビとか……ヤドカリなんて場合もあるんですが……に付着するとケントロゴンなる
形態に変化して針を刺して細胞を侵入させるのです。
ハイ……そうやって体内に忍び込んでは蠕虫状のバーミゴン幼生とやらになるのですが、
このバーミゴン幼生はソレからインテルナ……ええええインテルナは植物の根のようなもので
細い枝状の器官をカニの全身の神経節に張り巡らせて、栄養分を頂戴しながら
ついには体外……つまりはカニの腹にあの袋状の外套……エキステルナというのですが、
アレを露出させるにいたるのです……ハハイ……ハイ。ええええ。事実ですとも事実ですとも……。

……カニがこれはイケナイ……と気づいたときにはもう遅く、コウナッテしまうとカニは
生殖能力を失ってしまいます……ホルモンバランスを崩されてしまうのです。
その後カニは腹から飛び出たエキステルナを自分の卵と勘違いして守り続けるのです。
雄のフクロムシのキプリス幼生はその露出したエキステルナに開いた外套口に付着して、
トリコゴンという形態に変態して中に入ります。その後精子をつくる細胞塊に変化して
ひたすら精子を作り続ける……ソウ雌に一体化してしまうのですからこれもマタ不思議なものです……。

但……ここでチョットお断りしておきたいのは、雌のカニはただフクロムシを卵と勘チガイしているだけですが、
フクロムシは雌だけに寄生するわけではない……雄のカニにも寄生してしまう……ハハイ。
信じられないことにフクロムシに寄生された雄のカニは、脱皮を繰り返すごとにダンダンと
ハサミが小さくなり、腹部が広がってツイには見た目も振る舞いも雌のようになってしまうのです。
ムロン生殖能力は失われていて……モウこうなるとエキステルナを自分の卵のように
大事に守ろうとするではありませんか……。

……コンナ怖ろしいフクロムシですが、受精が起こるとエキステルナが発達し、
やがてまた産卵してノープリウス幼生が放出されるのです。
エキステルナは何度か繁殖した後には脱落しますが、
その時にはモウカニは死んでしまいます……栄養もスッカリ抜かれて……。
雌のフクロムシの身体はほとんどが卵巣で出来ていて、ただヒタスラに卵を産み続け、
そして宿主である雌のカニは自分の卵と勘チガイして、そして雄のカニは自分の性別すら勘チガイして、
栄養を抜かれながらも大事に大事に守り続けるのです……。

……エッ……何ですって……。私の話がトンチンカンですって……。
これは怪しからん。どこがトンチンカンですか。
何ですか……これが怖ろしくないとでも言うのですが……ハハハ……。
ああア――ッ。くたびれたアッ……ト……。
ねえアナタ……話し賃に煙草を一本下さいな…………。
……オヤア――ッ。誰も居やがらねえ……。
おかしいな。サッキから一人で饒舌ってたのかな……フーン……イッタイ何を饒舌ってたんだろう……。

2013/07/19

【スカムポットの法則】プライドについて

プライドの安売りは愚かなことですが、
安いプライドに高値をつけることはもっと愚かなことです。
そうしたプライドは往々にして、責任を他者にばかり負わせて
不平不満ばかりを口にさせてしまうものです。

2013/07/03

NOOK Simple Touch with Glowlight をAndroidタブレットに

以前からとにかく電池持ちのよいAndroidタブレットが欲しかったのですが、
バッテリーの進化というものはどうにも頭打ちのようで、
数週間充電しなくとも使えるタブレット、というのは存在しませんでした。
しかし調べてみたところ、E-Ink画面のブックリーダーである

NOOK Simple Touch


という製品があり(with Glowlightはライトつき) どうやらこの製品は
実はOSがAndroid2.1のようでたくさんの人がAndroid化して使っているとのこと。
さっそく取り寄せてみました。
先日ノートパソコンを一台売り飛ばしたお金で並行輸入品を12,800円にて購入。

届くや否やバックアップ。
バックアップ手順は下記の通り。

1) 充電(最低50%以上)
2) ソフトウェアを取得

・Roadkil's DiskImage(バックアップ用)
http://www.roadkil.net/program.php?ProgramID=12
・MiniTool Partition Wizard(リストア用・今回未使用)
http://www.partitionwizard.com/download.html
・Win32Diskimager(imgファイルのSDカードへの書き込み)
https://launchpad.net/win32-image-writer/+download
・SDフォーマッター(SDカードのフォーマット用)
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/

3) SDカード(8GB)を準備
4) noogie.imgをSDカードにイメージ書き込み

noogie.img.gzを下記から取得して
https://dl.dropbox.com/u/26577341/noogie.img.gz
Win32Diskimagerを使用してイメージ書き込み

5) NOOK Simple Touch(以下NST)をPower OffしてSDカード挿入後Power On
6) 起動して「rooted forever」と表示したらUSBケーブルでPCに接続
7) Roadkil's DiskImageを起動してサイズ1.82GBの物理ディスクからPCのディスク上にイメージ採取
8) 完了したらSDカードをSDフォーマッターで「論理サイズ」を「オン」でフォーマット

これで完了。いつでもディスクイメージを使用して
MiniTool Partition Wizardで工場出荷状態に戻すことが可能です。

さてここからはAndroidのroot取得。
実は本当にありがたいことにNookManagerというNSTをroot化してくれる
イメージを作ってくださっている方がいました。ホントに助かる。
※ファームウェア1.2.*のみ。1.0.*または1.1.*は別のイメージを使用します。
しかもReLaunchというNST専用ともいえるホームアプリを同梱しているのですから
文句なしといったところです。

導入の手順は下記の通り。

1) 必要なファイルを取得

NookManager-0.5.0.zip(NookManager本体)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2040351
NTGAppsAttack-0.5.0.zip(Googleアプリ群)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=868366
それぞれ xda-developers から落としておきます。

ついでにSimejiを使うために
NookColorTools_0.2.apk
と画面リフレッシュ用に
NoRefreshToggle.apk
も落としておきました。

2) NookManagerをWin32DiskimagerでSDカードにイメージ書き込み
3) NTGAppsAttackを解凍して、customディレクトリ以下をSDカードに上書き保存
4) NSTをPower OffしてSDカード入れてPower On
5) 「NookManager」が起動するのでWifiが使えるなら「Yes, start wireless」
※事前にNSTで無線LAN設定しておくこと
6) 接続されたら「Continue」
7) 「Root」を選択してRoot化して「Success」と出たら完了
8) 「Exit」してSDカードを抜くと勝手に再起動
9) SDカードをもう一度入れてさらに再起動
10) 「NookManager」が起動したら「more」->「Extras」->「Custom」
11) 「Install NTGAppsAttack」を選択
12) 完了したら「Exit」でNTGAppsAttackインストール完了
13) 起動したらGoogleアカウントの設定をしてあげる

以上で完了です。あとはReLaunchを使いやすいように設定するだけ。
ちなみに日本語入力は

1) Simejiのapkファイルを落としておく
2) mount /systemできるファイルマネージャで/system/app下にコピー
3) NookColorTools_0.2.apkもあわせて/system/app下にコピー
4) 再起動
5) 上記の2アプリがインストールされているので、Nook Color Toolsを起動してキーボードをSimejiに変更

これだけでOKです。
さてこれで電池長持ちのAndroidタブレットが完成。
とはいえ普段はブックリーダーとしての使用が中心でしょうけど、
とりあえず旧バージョンのPerfectViewerが動いたので
今日のところはこれくらいにしておいてあげましょうか。
また手を入れたらご報告します。

2013/05/24

車が壊れる 第三話(全三話・最終回)

5月23日(木)
4日間車のない生活。とはいえ普段そんなに必要なわけではないので問題はない。自転車に空気を入れた。
朝一で部品が届いたのでさっそくディーラーへ。部品を渡してよろしくとお願いする。
夕方に電話があって交換完了とのこと。よい部品だったようで問題はなかったそうな。
ついでにミッションへの配線が千切れてしまっていたので(変速ショックの原因だった…)直してもらった。
またどうやらこの車種にはリコールが一件あって未対応だったようで
それも対応済みとのこと(バッテリーカバーが着いた)。
明日朝取りに行くことにする。

5月24日(金)
朝一でディーラーへ。
元気にエンジンのかかるトッポにほおずりしたくなる。どうも軽く掃除してくれたようで嬉しい。
ごめんなさいもうディーラーを疑ったりしません。杉並区のディーラーはよい対応です。
そろそろフロントマフラー要交換らしいが、おこずかいもそろそろ限界なので見積もりだけもらって今回はスルー。
見積もりを見ると…むぐぐ7万ですか。結構しますね。
「検討してみますねー」とサービスマンに笑顔で答えながら、
これも絶対中古か社外部品でやろうと心に誓うのでした。
5日ぶりに乗る愛車は少し調子がよくなったようで、なんだか嬉しい。

さて、次はフロントマフラーですか。探さないとなー。

2013/05/20

車が壊れる 第二話(全三話)

5月20日(月)
午前中の予定を変更して車をディーラーに。JAFさんをまた呼んで牽引してもらう。
牽引車の助手席に乗せてもらうのは初めての経験でテンション上がる。
けっこうな雨の中慎重な運転で、親切な作業員さんには感謝だ。
ディーラーに到着。コーヒーを勧められたがなんとなく冷茶にしていただいた。
ミ○ビ○のディーラーは昔から評判が悪い。
売りっぱなしとか態度が悪いとかいろいろと悪い評判を聞いていたので、
もしふざけた対応してこようもんなら吼えてやろうと背筋と腹筋の準備をしていたのだが、
営業さんもサービスさんもひどく丁重な対応。疑って悪かったと自分の心の卑しさに反省。
すぐには原因がわからないので1日預けることに。
大事でないよう祈るばかりだが、とりあえずバスに乗って帰宅。

その後電話があり、やはり電気系と判明。
ディストリビューター(通称デスビ)が完全に壊れてしまっているらしい。
交換しかないのだけど、新品だとどうやら5万円。うーんそれは高い。
というわけでこちらで中古の部品を探すことにして、交換作業だけお願いすることに。
型番はMD196266。
ちょうど火曜はディーラー定休日、水曜はサービスさんが外出とのことで、
木曜まで猶予が出来たので急いで中古部品を探す。
そこはロングセラーのH31Aミニカ+4A30エンジンのよいところで、部品はけっこう出回っている。
ネットで1万円で程度のよさそうなデスビを見つけたのでさっそく発注。
木曜朝には到着するとのことで、あとはその部品が悪いものでないことを祈るばかり。

この二日祈ってばかりなのです。

2013/05/19

車が壊れる 第一話(全三話)

5月19日(日)
妻と車で回転寿司へ。テーブル席の回転寿司が好きです。
買い物して帰ってきて駐車スペースに車を入れた…ところ、なんとなく車がまっすぐでないので
ちゃんと駐車し直そうと思い再乗車。
エンジンをかけて少し前に出したところでいきなりエンジンが止まる。
キーを回すもキュルキュルと元気にセルは回るものの、エンジンがかからない。
15秒くらいセルを回してもエンジンはうんともすんとも。
シフトをニュートラルに入れて人力で下りになっている家の前の駐車場に押し戻す。
そこそこ力持ちでよかった。
こんなときはJAFだ。こんなときのために加入しているのだ。
JAFコールセンターは親切な対応で、20分もかからずJAF到着。
どうも見てもらったところプラグに火花がとんでいないとのこと。
JAFさんではどうしようもないのでディーラに出すことにするも、
もう閉まってる時間なので翌日持って行くことにする。
電気系の問題なのははっきりしているが、大事でないことを祈るばかり。

2013/05/17

Kraftwerk 2013/05/16 赤坂BLITZ セットリスト

Kraftwerk 2013/05/16 赤坂BLITZのセットリスト
3-D CONCERTS 1 2 3 4 5 6 7 8
DAY 8 ツール・ド・フランス / Tour De France

どうやらアンコールがあったのは東京最終日のこの日だけだったようで感激

Tour De France 1983
Tour De France Étape 1
Tour De France Étape 3
Chrono
Tour De France Étape 2
Vitamin
Aéro Dynamik
Titanium
Elektro-Kardiogramm
La Forme
Regénération

アルバム再現ここまで

Autobahn
Radioaktivität
Trans-Europa Express
Die Roboter
Spacelab
Das Modell
Die Mensch Maschine
Nummern
Computerwelt
Heimcomputer
Computerliebe
Boing Boom Tschak
Musique Non-Stop

アンコール

Taschenrechner
Dentaku
Planet der Visionen

2時間20分もの間20数曲演奏してくれました。
最後のほうラルフもヘニングもヘロヘロになってましたが、そんなことはどうでもいいのです。
最後挨拶までしてくれて嬉しかったなー。

2013/05/01

車備忘録 20130501

ATFを4L交換。「すごく汚れてる」から「すこし汚れてる」に変わった。
連休終わったらもう一回交換してみる予定。
ほんの少しだけ変速ショックが和らいだ気がする。
タイヤも空気圧チェック+キレイにしてもらった。

ふと気づいて前の交換から半年経ってたので、
エンジンオイルとエレメントも交換。高いものではないのだけど忘れがち。
なんとなく交換するとフケ上がりがよい気がするのだけど、
プラシーボ効果かしらねぇ。

いずれにしろ少しは調子よくなったはず。
バイクも直さないとなぁ。
愛車よ(~3~)ラブ

2013/04/01

【ご報告】結婚しました

私スカムポットことキムラ結婚いたしました。
お祝いの品・金子等随時受け付けております。

2013/03/29

明日はお花見

何とか明日はお天気もちそうですね。
今週大雨や大風もなかったので満開日から1週間たっていますが、
桜もなんとかもっているのではないでしょうか。

場所は目黒区碑文谷公園です。


最寄り駅は東急東横線 学芸大学駅から徒歩5分ほどです。
皆さん桜を愛でましょう。

2013/03/14

終わりました納めました

私には嫌いなものが百八つある。
ひとつはおはぎ。逆だから。あんな友達がいたら困るから。
ひとつは裏切り。悲しいから。そんな友達がいたら泣けるから。
ひとつは…(中略)…から。
そしてもうひとつ、それは納税。

コピペ毎年コピペ。終わりました確定申告。

今年は例年より少し遅い時間に行ったのですが、
風が強く気温は低く花粉も多いせいかすいてました。
税務官のお姉さんはさすがにお疲れなのか、
その書類に判を押しながら「○○はどうしますか?」と。
「あ、その書類の通りです」と答えると「ごごごめんなさい…」と苦笑い。
いいんですよ。あと二日がんばってくださいね。
税金をむしられるのはあなたのせいじゃないって知ってますから。

というわけで今年も無事確定申告終了しました。
もろもろケツの毛まで抜かれた私はおとなしく仕事に励みます。

20080317-ogikubotax.jpg さあ今年ももうすぐお花見か。風おさまれ。

2013/03/06

【スカムポットの法則】ものづくりについて

「誰もが使える」ものをつくることは、そのもの自体の自殺に他なりません。
あらゆるものにはすべて、必ず使用者の条件づけが必要であり、
そうすれば自ずから、その形や用途すべてが絞り込まれるはずです。

かへすやいばでこいつもくびだ

のらくろー
「兄貴 俺もやら れた」

2013/03/05

【スカムポットの法則】自由について

人は残念なことに、自分らが考えているほどには自由ではありません。
しかし人は幸いなことに、
不自由だと思うほどには不自由ではないものです。

2013/02/08

【スカムポットの法則】買いものについて

いったい何を買ったらよいのかどれを買ったらよいのか迷ったときには、
もっとも評判のよいもの、
もっとも評判の悪いもの、
それらを避けて賛否両論あるものを買えばたいてい間違いありません。

誰もが悪く言うものは買いづらく、
誰もがよく言うものには落とし穴が必ずあります。

ただし誰もが悪く言うものが、ときとしてあなたにとって
最もよいものであることもまれにあるのは事実です。

2013/01/21

【スカムポットの法則】見る目について

頼りにすべきは、鼻の上についた二つの目だけです。
「どのように見えたか」ではなく、
「何が見えたか」だけで本来は必要十分なのですが、
たいていにおいて間違いを犯すのは、目ではなく頭です。

2013/01/08

【スカムポットの法則】傷つけあい

例えば相手を語れば、自分が傷つきます。
例えば自分を語れば、相手が傷つきます。
それらを我慢すれば、両者が傷つきます。

そうして結局他者を遠ざけてしまえば、
それ以外の人たちまでも傷つくのです。

【スカムポットの法則】楽しい悲しい

悲しいことを難しく考えれば悲しくなります。
悲しいことを簡単に考えても悲しくなります。

楽しいことを難しく考えると悲しくなります。
楽しいことを簡単に考えれば楽しくなります。

そのことがわかっていれば、
あとはどうすべきか容易にわかろうというものです。