前にも書きましたが南関東No.1ジョッキー内田博幸騎手が、JRA騎手免許試験に合格し3月1日から中央所属の騎手になることが決まりました。
地方+中央で年間勝利数524はもちろん日本最高記録。偉大なる佐々木竹見の505勝を塗り替えた大物騎手の中央参戦とあっては、地方ファンの私としては寂しくもあり嬉しくもあり。(ちなみに竹見は地方だけで上げた勝ち数なのでこれはこれでまだまだすごい。)
かつては大井から世界を目指すことを宣言していた内田騎手も、やはり資金や機会の差もあったのでしょうか。でもピークであろう内田騎手がぜひとも世界の檜舞台で名馬を駆るのが見たい。
まあ昨今では中央と地方の交流戦が盛んなこともあり、今後も南関東で内田騎手を軸に予想する楽しみはありそう。中央を買う楽しみも増えたからまあいいかな。
岩田やアンカツに続く地方からの刺客として、あの強大な「武豊」からリーディングを奪ってほしいもの。
正式に「中央騎手」として(これまでもそういうシチュエーションはあったけど正式はこれから)大井に来た内田博幸を古豪的場文男、新鋭戸崎圭太が迎え撃つ…、男ってのはドラマが好きな生き物です。
さあ今週の大井が大井騎手としてのラストラン。買っとけ勝っとけ。
もう胴青、赤山形一文字、袖白が見れないのは寂しい
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。