2016/03/18

マンション探索記

昨年の春から家を探している。
都会から離れるつもりもなければ、新築を買うほどハイソな暮らしをしているわけでもないので、
狙うのは中古マンション。
現在決して相場が安いわけではないが、金利はほとんど限界まで下がってる。
固定金利にしろ変動金利にしろ10年前の金利と比較すると
10~15%近く総額が変わってくるわけで、そうなると物件の金額が10%程度
上がっていたとしても関係ない状態なわけです。
金利が上がって来たら手放してしまってもよい。

しかしいろんな物件を見ました。
図面だけなら数十件ではすまないでしょうし、実際足を運んだのも現時点で19件。
レインズがあるからいろんな不動産屋さんと付き合う必要はないのはわかっているけど、
どうせなら人格や会社も重視したいのでたらい回ししまくりです。

これは!という物件があって申し込んでもタッチの差で買えないことも。
驚いたのが、申し込んだはいいけど銀行のローンが否決物件扱いだったこと。
どうやら容積率オーバーとのことで、現金払いでないと買えないってこと?
などと不思議に思ったこともあります。お金持ちはいいですね。庶民はつらいよ。

物件を見るのは面倒だけどなかなか面白い。

死体が埋まってるんじゃないかというくらいフローリングが盛り上がった物件。
二つのドアを同時には開けられない物件。
買っても期限なしで現状居住者が出ていくまでは住むことのできない物件(オーナーチェンジではなく)。
エレベーターが各階の中間(中二階、中三階…)に設置してある物件。
ベランダでタバコを吸えない物件。
台所の中央に洗濯機置き場のある物件。
完璧なリフォームがしてあるのに、トイレにドアがつけられなかった物件。
入ったとたん寒気がして肩が重くなる物件。

などなど、実に面白い。

駅から10分以内希望。金額はそれなり。広さもそれなりに希望。
住んで楽しい町であること。通勤も便利な町であること。閑静であること。

簡単な希望ながら不動産屋さん泣かせの条件を振りかざしつつ、
はたして家は見つかるのでしょうか。さあどうでしょうか。こうご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。