乾燥機が壊れた。
洗濯物を入れて開始しても、しばらく回してると警告音が鳴って停止してしまう。
背面パネルを開けてみると(すぐ開けるタイプ)大小プーリーをつなぐ
ゴムのベルトが切れてしまっていた。
なるほどこれでドラムが回ってもファンが回らず、温度が下がらないからエラーになるのね。
というわけでネットでベルトの型番 ANH413-3440 を探して注文。
純正は取り寄せになってしまうようだったので、代用品を試すことに。
800円+送料360円で計1,160円
正式名称は マルベルト というのね。断面が丸いからかしらね。
届いたのでさっそく背面パネルをもう一度はずし、
大プーリーを押さえてるパネルの上下ネジもはずしてベルトを入れる。
あとは小プーリーに引っ掛けて終わり。念のため少しグリスアップしておく。
後はネジ止めして設置。
ちゃんと動くかな。
動いた。大丈夫みたい。よかったよかった。
しばらく前の洗濯機に続いて乾燥機も直せましたが、ここでため息。
こういうことをやっていると、なんだか
「家電もすぐに自分で直してしまう頼もしい男性」
になったような気になってしまうのですが、
実際はそうではないことを知っているのです。
女性たちはそんな風に男性を見ないことを。
現実においては、
「家電をすてきな新製品に買い換えるチャンスをことごとく潰す男」
という、蛇蝎に劣る虫畜生にすぎないことを。
「蛇蝎に劣る虫畜生~乾燥機修理編~」終わり
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。