ステラー海牛は約250年前に絶滅した哺乳動物です。ざっくり言うと下の図のように
ジュゴンやマナティーのデカイやつ。
ベーリング海で発見されてから、肉や脂を求めて乱獲されて絶滅してしまいました。
残酷とは言いませんが、見たかった。デカくておとなしくてかわいいこいつめを。
Wikipediaなど見ると
「ステラーカイギュウには、仲間が殺されると、それを助けようとするように集まってくる習性があった。
特に、メスが傷つけられたり殺されたりすると、オスが何頭も寄ってきて取り囲み、
突き刺さった銛やからみついたロープをはずそうとした。
そのような習性も、ハンターたちに利用されることになった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A6
とのこと。しくしく。
人懐っこく警戒心ゼロで、襲われても浅瀬にうずくまることしかしなかったそうです。しく。
ジュゴンやマナティーは保護動物になっているものの減ってきてるとか。
まあ食べたらうまいのでしょうが。調理されて出てきたら食べますが。
あぁかわいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。